QLOOKアクセス解析
welcome
  
トップ
モデル車両 ネジの交換 ヘッドライトの交換 アンテナの交換 ワイパーの交換
キーレス+エンスタ化計画 マップランプ設置+LED化計画 スパークプラグ交換 イグニッションキー照明設置 オーディオの交換
アーシング(アース線追加) スターターリレー設置 マップランプ設置2 ファンベルト調整 2WD⇔4WD
リアステップ取付け ハンズフリー設置 オイル交換 コラムカバーの交換 コラムカバーの交換2
ステアリングの交換 ウィンカー不調修理 助手席でも連動化 シートバックアジャスター装着 バッテリーの交換
ハイマウントストップランプ設置 センターコンソールの取り外し インパネの取り外し ワイパー故障修理 ドアウィンドウの修理
ワイパーゴムの交換 ACヒューズ燃焼 ワイパーの塗装 ファンベルトの交換 エバポレーターの清掃
エキマニの交換 プロペラシャフトのブーツ交換 ブリーザーホースの交換 ディストリビューターの整備
電気初心者のための「車の電気」
JA11サービスデータ(整備データ)


マップランプ設置+LED化計画(実践編02)

マップランプ

マップランプ内蔵ミラーの加工

ルームミラー側面 とりあえず、マップランプ内蔵ルームミラーを観察。
やはりフロントウィンドーに直付けするものだけあって、シャフトの曲がり角度が小さい。
もしこのままジムニーにボルトオンしたら、後方確認じゃなくて足元を確認することになりそうだ。

ルームミラー内部 中身はこんな感じ。分解にかなり手間取った。
配線図

JA71ミラーの分解・加工 JA71のミラーを無理やり分解する。欲しいのはJA11にポン付けできるシャフトと、 なんといっても角度調節のボールジョイント部分。
ボールジョイント部分をミラー本体から無理やり剥がした。

ルームミラー背面 マップランプ内蔵ミラーの背面。こちらのミラーはかなりしっかりしたつくり。 6000円してもしょうがないような製品です。
ジョイントをはずしたいが、本体と金属プレートでガッチリ固定されている。
金属プレートは恐らく接着剤で着いているのだろうが、びくともしない。

ルームミラー加工 こうするしかない。半田ゴテで開けようとしたが、途中から糸ノコ登場。
こうなったら執念です。

JA71ミラー部品 無理やり剥がしたジョイント受けをさらに加工。

ルームミラー台座部 それが収まるように、マップランプ内蔵ミラー側も十字に切れ込みを入れる。

ルームミラー台座加工終了 ジョイント受けも円形のままではダメかと思ったが、大丈夫そう。
もともとJA71ミラーに着いていたビスより長いものを使って、ビス止め。
問題は貧弱なJA71のボールジョイントが、この重さに耐えられるのかということ。

こうなったら執念ですね。
落札しちゃったから、もうやるしかないのです。

前へ 次へ


Copyright (C) 2004 SIN. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system