QLOOKアクセス解析
welcome
  
トップ
モデル車両 ネジの交換 ヘッドライトの交換 アンテナの交換 ワイパーの交換
キーレス+エンスタ化計画 マップランプ設置+LED化計画 スパークプラグ交換 イグニッションキー照明設置 オーディオの交換
アーシング(アース線追加) スターターリレー設置 マップランプ設置2 ファンベルト調整 2WD⇔4WD
リアステップ取付け ハンズフリー設置 オイル交換 コラムカバーの交換 コラムカバーの交換2
ステアリングの交換 ウィンカー不調修理 助手席でも連動化 シートバックアジャスター装着 バッテリーの交換
ハイマウントストップランプ設置 センターコンソールの取り外し インパネの取り外し ワイパー故障修理 ドアウィンドウの修理
ワイパーゴムの交換 ACヒューズ燃焼 ワイパーの塗装 ファンベルトの交換 エバポレーターの清掃
エキマニの交換 プロペラシャフトのブーツ交換 ブリーザーホースの交換 ディストリビューターの整備
電気初心者のための「車の電気」
JA11サービスデータ(整備データ)


エバポレーターの清掃
(まえがき)

清掃前のエバポ表面

暑い日にやる作業ではありません!

エバポレーターを掃除します。

「エバポ」という単語でピンときた方は、掃除しなきゃと思ってんだけど・・・という感じでしょうか。

ピンとこない方、「エバポレーター」通称「エバポ」とは、直訳すると蒸発機です。

簡単に説明すると、家庭用エアコンのフィルターを取り外した奥にあるアルミの塊、あれと同じような物です。

これがね、JA11ではね、フィルター無しで付いてるんですよ。しかも簡単には掃除できない場所に。

これが10数年の埃で詰まると、当然エアコン(正確にはただのクーラー)が冷えません。

クーラートラブルで一度すべてバラされていれば、掃除されている可能性が無きにしも非ず。

しかし、多くのJA11は10数年まったく掃除されずにいるのではないでしょうか。

通常エバポレーターの清掃はエアコンユニットを外して行ないます。

配管を外して、エバポレーター自体を車外に出してスチーム洗浄を行ないます。

自分でやる場合でも一度電装屋でガス(フロンR-12)を回収してもらい、配管をしっかり密閉してから掃除します。

掃除が終わったらパッキン類を新品にして組み立て、再び電装屋で真空引き+ガス充填です。

それくらい大変なことをしないと掃除できないのですが、頑張って無理矢理掃除します。

貴方も懐中電灯でちょっと覗いて見てください。

結構面倒な作業ですが、このまま見なかったことにはできないはず・・・。

次へ

Copyright (C) 2007 SIN. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system