QLOOKアクセス解析
welcome
  
トップ
モデル車両 ネジの交換 ヘッドライトの交換 アンテナの交換 ワイパーの交換
キーレス+エンスタ化計画 マップランプ設置+LED化計画 スパークプラグ交換 イグニッションキー照明設置 オーディオの交換
アーシング(アース線追加) スターターリレー設置 マップランプ設置2 ファンベルト調整 2WD⇔4WD
リアステップ取付け ハンズフリー設置 オイル交換 コラムカバーの交換 コラムカバーの交換2
ステアリングの交換 ウィンカー不調修理 助手席でも連動化 シートバックアジャスター装着 バッテリーの交換
ハイマウントストップランプ設置 センターコンソールの取り外し インパネの取り外し ワイパー故障修理 ドアウィンドウの修理
ワイパーゴムの交換 ACヒューズ燃焼 ワイパーの塗装 ファンベルトの交換 エバポレーターの清掃
エキマニの交換 プロペラシャフトのブーツ交換 ブリーザーホースの交換 ディストリビューターの整備
電気初心者のための「車の電気」
JA11サービスデータ(整備データ)


ワイパーの塗装
(実践編)

ワイパーゴムの交換

気分リフレッシュ

◎用意するもの

  • 紙やすり

    • 何番を使ったか失念しました。錆びが無いという場合でも必要。#400位かな?

  • 工具 内張りはずし&10mmコンビネーションレンチ
    • 内張りはがし

    • 10mmレンチ

  • ◎作業工程

    ロッド部のサビ この状態です。

    さすがに無視できなくなってきました。

    カバー上げ ワイパーロッドを車体からはずします。

    プラスチックのカバーをパカッと上げます。

    10mmナット外し 続いて10mmのナットをはずします。

    テーパー部外し ナットがはずれたら、ロッドを手で引っ張りながら、もう片方をプラスチックリムーバーでこじります。

    それでもはずれなければ、ちょっとロッドを握って揺すってみます。
    あまり揺らしすぎると、ボディーが変形するので注意。

    取り外し終了 ちょっとプラスチックカバーに傷がつきましたが、見えない所なので気にしません。

    ワイパーブレード外し ワイパーブレードもはずしておきます。
    ブレードは単品で買えますし、塗装するくらいなら買ったほうが早いです。

    ストッパーの爪を押しながら引き抜きます。

    下地処理 さぁ塗装の下地作りに入ります。

    錆が見られる場合は、
    紙やすりを使って、ここで赤錆をしっかり落とします。錆をしっかり落としておかないとたとえ上から塗装したとしても、塗装面の中で錆が育ち塗装が浮いてきてしまいます。

    錆が出ていない場合は、
    それでも、下地作りとして紙やすりをかけます。
    傷をわざとつけることにより、塗料の喰い付きが良くなるからです。
    もったいないとか、ヤスリ跡が塗装後も残ってしまうのではといった心配は要りません。
    全体的に傷をしっかりつけておきましょう。

    シャーシーブラックおとこは黙ってシャーシーブラック」

    でもちょっと黒光りし過ぎるので、お勧めしません。
    やはりつや消しブラックか、ワイパー専用塗料をお勧めします。

    塗装2回目 適当な台をつくり、スプレーしていきます。
    画像は2回目くらいですね。

    私は塗装が得意な方ではないですが、初心者の方にアドバイスをするとしたら、
    1回塗りでは絶対ダメ。1回塗っただけで終わらせようとすると、確実に失敗します。
    私の塗装は3回以上というのが当たり前です。
    一回目の塗りでは、塗り残しがあるくらいがいいでしょう。テカリが出るくらいまでスプレーしてしまうと、どこかが垂れるか或いは塗りむらができてしまいます。
    せっかくDIYでやるのですから、5回塗りくらいになってもいいやと薄〜く重ねるのが秘訣です。

    塗装3回目 今回は3回塗りです。
    ワイパーごときに美しさを求めていないからです。
    速乾タイプの塗料なので各回1時間位あけています。

    根元のプラスチックカバーが開いたままですが、閉じてもスプレーしてあります。

    ここで1時間経った後に取り付け・・・はしません。
    最後の塗装が終わった後は触れずに一昼夜乾燥させます。
    表面が乾いたからと慌てて触ると、指紋がベッタリってなことに。実は乾燥しきっているわけではないのです。

    ロッドの左右比較 次の日

    1日弱乾燥させたら、取り付けます。
    ワイパーロッドって左右長さが違うって知ってました?

    取り付け終了 取り外しと逆の手順で取り付けて終了。

    ゴキブリ並みの黒光り・・・。



    塗装作業の初心者には格好の練習台ですね。
    貴方も是非トライしてみてください!

    ホーム

    Copyright (C) 2006 SIN. All Rights Reserved.
    inserted by FC2 system