QLOOKアクセス解析
welcome
  
トップ
モデル車両 ネジの交換 ヘッドライトの交換 アンテナの交換 ワイパーの交換
キーレス+エンスタ化計画 マップランプ設置+LED化計画 スパークプラグ交換 イグニッションキー照明設置 オーディオの交換
アーシング(アース線追加) スターターリレー設置 マップランプ設置2 ファンベルト調整 2WD⇔4WD
リアステップ取付け ハンズフリー設置 オイル交換 コラムカバーの交換 コラムカバーの交換2
ステアリングの交換 ウィンカー不調修理 助手席でも連動化 シートバックアジャスター装着 バッテリーの交換
ハイマウントストップランプ設置 センターコンソールの取り外し インパネの取り外し ワイパー故障修理 ドアウィンドウの修理
ワイパーゴムの交換 ACヒューズ燃焼 ワイパーの塗装 ファンベルトの交換 エバポレーターの清掃
エキマニの交換 プロペラシャフトのブーツ交換 ブリーザーホースの交換 ディストリビューターの整備
電気初心者のための「車の電気」
JA11サービスデータ(整備データ)


リアステップ取付け

リアステップ

もしかしたら救われる方もいらっしゃるかもしれないのでUPします。
取り付け金具の詳細を知りたい方がいるかも・・・。

◎用意する物

◎方法

リアステップ全景 リアステップです。

サビ取り前アップ 足を乗せるステップ部分はアルミでできていますが、その他の部分は鉄+メッキです。
裏側は画像のように錆びています。

見なかったことにしてさっさとつけたいのですが、そのままにしておくと錆が進行してとんでもないことになります。

紙やすりで表面を削って、サビ落としの薬品で綺麗にしていきます。
裏ですから見た目はどうでもいいので、サビを止めることだけです。

サビ取り途中 こんなふうに落としていきます。
もう少しやった方がいいですね。

赤サビというのは、ほっとくと進行して広がるだけです。
もちろんこのあと塗装をしないといけないのですが、中途半端にサビを残すと塗装の下で増殖して塗装を浮き上がらせます。

この部分はステップの裏側で、泥などが詰まりサビが発生するようです。
恐らく現存する物はすべてこんな感じでしょう。

サビ止めペイント塗布 塗装しました。

「Holts サビ止めペイント」のシルバーで、タッチペンのような物です。
まったく目にふれない箇所なので適当です。
過酷な環境に晒されるので3回塗りしました。

取り付けステー これが取り付けステーです。

曲がってますが・・・。
曲がりを直そうと、クランプで固定して思いっきり力を入れたら腰を痛めました。
そして、ステーはびくともしませんでした。

4.5mmの頑丈な鉄板です。

取り付けステー もう1枚。

素人には製作できませんね。

で、問題のステーの三面図です。

数値は実寸で、ノギスで測っていますので、若干の誤差があります。
適当に修正して下さい。

というか、こんなもの「アリガタイ!助かった!」っていう人現れるのか???
― そんな人いたら掲示板で報告願います ―

画像をクリックすると拡大します。



本当に掲示板で報告お願いします。待ってます!!

ホーム 次へ

Copyright (C) 2006 SIN. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system