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電気初心者のための「車の電気」
JA11サービスデータ(整備データ)


キーレスエントリー+エンジンスターター装着
(まえがき)

アクチュエーター装着

当たり前だが、ジムニーJA11にキーレスエントリーは装着されていない。

パワーウィンドウは無くても支障はない。というかクルクルの方が使い勝手がいい。

でもキーレスは欲しい・・・。

駐車場なんかでピコッとかいって、ハザードがチカッ!チカッ!とかしているのを見ると羨ましい。

雨の日なんか便利だろうなぁー。

着けたい、つけたい、ツケタイ、ツケターーーイ!!!

ってことで、装着してすまいますた。

 ※ 注 意

 この作業は、初心者向きではありません。以下の項目で×の数をかぞえて下さい。
  1. 自分は器用だ。
  2. 電気なんて何とかなるさ。
  3. キーレスにかける意気込みは誰にも負けない。
  4. ネチネチした作業を長時間やっても苦にならない。
  5. たとえ作業が何ヶ月にわたっても決して諦めない。
すみません。上記で1個でも×があったら、やめといた方がいいです。
ハッキリ言って自己満足の世界です。

実は、JA11のキーレス化を公開しているサイトがまったく無い ことから、このホームページを立ち上げました。
やった人が殆どいないのでしょう。
というよりもジムニーのサイトをUPする人は、クロカン系の方々が多いので、キーレスなんて軟派なモノは着けません。
でも密かに着けたい人いるんじゃないかなぁー。

電気系統を弄りまくるので、危険を伴います。ACC電源って何?とかいう人はやめといた方がいいです。 でも、私もJA11弄る前はACC電源知りませんでしたけど。(笑)

以下に作業の流れを記載します。

1.集中ドアロック装着
JA11にはキーレスはおろか、集中ドアロックシステムもありません。まずここからスタートです。 そしてこれが最大の山場でしょう。特に1と2はじっくりやった方がいいです。
  1. 運転席・助手席にアクチュエーターを装着。
  2. 運転席・助手席の電源コード配線。
  3. バックドアにアクチュエーターを装着。
  4. バックドアの電源コード配線。
  5. 室内の電源コード配線。

2.キーレスシステム装着

ここまでくればあとは比較的楽です。でも私のキーレスはエンジンスターター付き・・・。 キーレス配線とエンスタ配線のダブルで大変でした。 おまけに「どうせやるならハザードアンサーバックだろー」とか言い出したら・・・。
  1. キーレスユニット装着
  2. 集中ドアロックと接続
  3. エンジンスターター配線
  4. ハザードアンサーバック配線

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