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1.集中ドアロック装着(1)
キーレス化計画は作業が多いので、大まかに2つに分けて記載します。
まずはじめに集中ドアロックの装着を行います。
キーレスエントリーシステムの機種は、人によってほぼ間違えなく違います。 機種が違えば装着の仕方も微妙に変わってきます。
集中ドアロック化で使う装置は製造メーカーや販売店が違えども、だいたい同じ型です。
◎用意するもの
アクチュエーター(コントロール) ×1
アクチュエーター ×2
集中ドアロックユニット
アクチュエーターとは、ドアのロックを上げ下げするモーターのことです。 ドアロック・モーターでもいいんですが・・・。英語ではactuator=作動装置といったところでしょうか。
JA11に取り付ける場合は、ドアロックインプット(キーレスに繋げる配線)が あるユニット(黒い箱)付きのセットを購入します。(右の画像がセットです)
運転席用のアクチュエーターと助手席・バックドアに取り付けるアクチュエーターは違います。
運転席のロックを上げ下げすると他のドアのロックが連動します。 一方、助手席・バックドアのロックを上げ下げしても他のドアロックは連動しません。
つまり、運転席用は他のアクチュエーターをコントロールできるわけです。
見分け方は簡単です。普通のアクチュエーターは配線が2本なのに対して、 コントロール用は配線が5本出ています。間違えて全部2本配線にすると・・・ドアが重くなるだけです。
注意点は大手のカーショップとかで購入しない方がいいということです。 ネット上から購入しましょう。 なぜかというと値段がまったく違います。アクチュエーター1個で\9,000-!!したりします。私が購入した時でも凄い格差がありましたが、 今は更にネットでの値段が下がっているからです。 販売経路は違っても元を正せば同じ中国・台湾製でしょう。
私が購入したものは、コントロール用が2個入った4個セットでした。 1個余りますが、3個セットというのが無く、2個セット+追加アクチュエーターだと4個セットより高くなるからです。
運転席/助手席をコントロールにしました。 バックドアをコントロールにしても、どうせキーレスで開閉するので意味が無いと思います。
BUILD UP http://www.buildup-audio.comで新品2,700円+送料630円=合計3330円でした。2,900円になってますね。
※追記 情報が古いのでご注意ください。
こちら
を参考に探してみて下さい。
薄型(小型?)アクチュエーターというのもあるらしいですが、値段が少々高いですし、普通ので充分いけます。
ゴムブッシング(ブッシュゴム)
3号/10mm
×4
運転席/助手席から車体に配線する際に開けた穴用です。地味なアイテムですが、必須です。 これを着けないと配線が磨耗してショート→下手すると車が燃えます。
ドイトで購入。5個入りで\105-。このサイズがギリギリピッタリ。 5本の配線+熱収縮チューブが通せば通るかな?くらいです。
熱収縮チューブ
[ツルツル Ø6.0/1m]×2,[ザラザラ Ø4.0/140mm]×適量
配線を覆うためのものですが、今回は見栄え重視のために使いました。
カーショップでよく見かける表面がザラザラした感じのものは見えない箇所に使いました。 ですが、今回はビニールテープでも代用可能です。
表面がツルツルした熱収縮チューブはカーショップではなく、 ホームセンター等の電気配線売り場にあると思います。
これを使ったのは正解でした。 見た目がキレイに仕上がります。
カインズホームで\165-。アレ?安い。
コルゲートチューブ
無くても問題なし。あったから使いました。
どうも割れ目が嫌いなんです。割れてないヤツが欲しい。
ビニールテープ(黒)×2
色々なところで使います。安価ですし、結構使うので予備を買っておくと良いでしょう。
私は配線を片っ端からビニールテープで覆ったので2本使っています。
覆わなくても問題ないと思いますが、気休めですね。 普通は熱収縮チューブで覆うのでしょうが、割高なので多く使えない。
JIS規格とそうでないやつの違いはありません。
インシュロックタイ(タイラップ)
最大結束径Ø36mm/全長152mm/幅3.5mm
車弄りには欠かせないアイテムですね。家庭でも何かと便利です。
長さが足りなかったら、2つ足して使えばいいので各サイズ揃える必要はありません。
気休めですが、少し高めの対候性タイプを購入。カインズホームで。
ギボシ端子(オス・メス) 適量
道具
ペンチ×2
+−ドライバー
電気ドリル
鉄工用ドリル刃
テスター
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